塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

高校受験勉強開始!!ナオの場合(その3)

前回はナオの数学の受験勉強計画について書きました。

(参照:高校受験勉強開始!!ナオの場合(その2) - 塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

今日は,英語の受験勉強について書きたいと思います。

 

f:id:withoutjuku:20170710162119p:plain

英語の現状

英語は比較的得意な分野です。

 

定期テスト:90点台

実力テスト:90点台

 

安定傾向にはありますが,なかなか100点は取れません。

文法の原則を完璧には理解できていないため,

見慣れない形の問題が出てきたときに,対応に苦慮している様子。

 

数学同様,体得するまでに時間がかかるため,

問題集を中2から一冊増やしました。

 

中2で使った問題集:

 ・学校のワーク

 ・教科書準拠ワーク

 ・進研ゼミ「予想問題集」

 ・『完全攻略』中2英語

 ・『教科書ワーク』

 

英語の受験勉強

単語

数学の計算ドリルと同様,学校で単語ドリルなどの宿題を課されている人いるかもしれません。これも,面倒だと思うかもしれませんが,この面倒なことをこつこつやることで,入試で大きく得をします!!

 

宿題を課されている人は,ラッキーです。

ナオにはそのような宿題が出されていないので,単語演習を受験勉強に含めたいと思います。

 

教材:『新step式英単語2100』

  

この教材については後日詳述したいと思いますが,

非常に優れた教材です。

丁寧に使えば,単語力のみならず,リスニング力,文法力,ひいては長文読解力まで養成することができ,先取り学習にも効果的です。

 

タイのときには,長文読解,リスニングの問題集を使っていましたが,

今回は『新step式英単語2100』に集約させてみようと思います。

効果と進み具合については追々書く予定です。

 

復習

数学はこれまでにやってきた問題集を解きなおしましたが,

英語は定着率がよいので,新しい問題集を使います。

タイのときに使って,私立対策にも効果のあった問題集です。

 

教材:『最高水準問題集』(シグマベスト)中1英語,中2英語

  

中1から順に解いていきます。

解き方はいつもと同じ。

(参照:問題集の使い方 - 塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

 

先取り学習

英語は余裕があるので,先取り学習を開始します。

 

教材:進研ゼミ中3の教材

(参照:通信教育 - 塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

 

先取り学習の詳しい方法については:

(参照:高校受験の勉強法(中3) - 塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

 

先取り学習は中2の冬休み前後に少しやってみたのですが,

割とさくさく進むので,春休みまでに3年間の文法事項を一通り学習し終える計画です。


にほんブログ村