塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

定期テスト対策のスケジュール

 

昨日は,中1の定期テスト対策の教材について書きました。

今日は,定期テスト前のスケジュールについて振り返ってみます。

このスケジュール,中1に限らず,少なくとも中1,中2の間は変わりません。

f:id:withoutjuku:20170710154618p:plain

定期テスト対策はいつ始めるか

2週間前から始める人

 普段少しずつでも復習している,または試験範囲の数学・英語はほとんど理解している人。

 

 

3週間前から始める人

 普段まったく勉強していない,または試験範囲の数学・英語に不安がある人。

定期テスト対策スケジュール

3週間前ー2週間前

 

3週間前からスタートする人は,この1週間の間に,これまで習っている範囲の学校ワークを解く。数学・英語に不安がある場合,学校ワークでも間違いが発生するはずですので,教科書などを見返して徹底的に不安をつぶします。

2週間前ー4日前

すべての問題集を解き終える。

3日前ー2日前

問題集の2周目を解く。(1周目で間違えた問題をすべて解き直す。)

前日

問題集の3週目,それでもできなければ4週目,5週目・・・を解く。

 

定期テスト対策のポイント

鍵になるのは,2週間前ー4日前に問題集を1周するときに,

いかに間違えた問題を大事にできるか,ということです。

「あ~,間違えた!もうやだ~。」と目を背けてしまわず,

一問,一問,丁寧に精査して,次回同じような問題が出てきたときに間違わないにはどうすればよいのかを考える,これがミソです。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村