塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

塾なしでトップ公立高校に入学した高校生の大学受験その2【センター試験,上智篇】

3年前に塾なしでドタバタとトップ公立高校に合格したタイ。

時はあっという間に過ぎ去り,現在大学受験期間です。

現役の公立高校生,しかも1,2年時はほとんど勉強せず,3年の夏に部活を引退してから勉強を開始する,という最も受験に不向きなタイの大学受験結果を書いてみます。

塾なしで高校受験をしようとしている中学生,部活等にも力を入れつつ現役で難関大学を目指す公立高校生の参考になれば幸いです。

f:id:withoutjuku:20170710164812p:plain

センター試験の結果

大学受験生の第一関門,センター試験について。

しつこいようですが,現役の公立高校生ですので,センター試験対策に取り掛かったのは11月くらいからでした。私立対策に追われ,まったくセンター試験対策に手をつけようとしないので,親はハラハラしていましたが,予備校によればこのペースで良いのだそうです。

 

選択科目はほぼそれまでノー勉で,11月から参考書を買って一から勉強し始めました。間に合うのか心配していましたが,年末には過去問で9割得点できるようになっていました。

 

選択科目は点数を取りやすいものとそうでないものがあるようですので,賢く選ぶ必要がありそうです。

 

さて,センター当日の結果です:

 

国語:8割+α

英語:9割+α

地歴:ほぼ満点

公民:8.5割

 

すべて想定通りの,失敗のない結果でした。

センター利用入試の結果

難関大学を志望する受験生にとって,センター利用入試は,体力と試験料を節約できるすばらしいシステムです。

 

 

 

タイもMARCHの二校をこのシステムを使って受験し,試験会場で受験することなく合格することができました。

上智の入試結果

 

 

 

上智大学法学部を受験し,合格しました。

最初の入試で,あまり手ごたえはなかったので,宝くじに当たったような感覚でした。これから早慶,国立の二次試験が続々とありますので,良いはずみになってくれることを期待しています。

 

今日は早稲田政経学部の試験日です。

先週はずっと慶応を受験していたので,久しぶりの国語の試験におののいていました。がんばれ,受験生!!

 


にほんブログ村