塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

高校受験勉強開始!!偏差値60以上を目指すためのスケジュールとやる気スイッチ

モン,ただいま中学3年生。
人生初の受験を控えていますが,まだ本人に自覚は芽生えておりません。

大丈夫。

みんなそんなものだから。
上の二人の子供もそんなものでした。

 

でも,モンは平均的な能力の持ち主(だと思われる)なので,そろそろ指導しなければなりません。そこで,今後のスケジュールを立ててみました。

 

f:id:withoutjuku:20170710152747p:plain

 

長期目標を立てる

 

まず,モンの高校受験の最終目標について話し合いました。
すると,偏差値65程度の近所の公立高校に行きたい!というのがモンの希望。

正直いって,今のモンには偏差値65はかなり厳しいと言わざるを得ません。
でも,時はまだ5月。今はいいんです。目標は高めに。

タイも,この時期はまわりの賢い友達に感化されて,国立高校を目指す!なんて言っていました。



長期計画(スケジュール)を立てる

 

さて,この長期目標に向けて,どんなスケジュールを立てましょうか。

計画を立てるときに大切なのは,それぞれの子供の現在の力と伸びしろを考慮することです。

頭脳明晰で努力も重ねてきた優秀タイプなのか,頭脳明晰だけれども努力が足りなかったタイプか,あるいは平凡な頭脳ながらも努力型だったのか,それとも,平凡な頭脳なうえに努力を怠ってきたのか。

 

スケジュールを考えるうえで,この4つのタイプのどれかを知ることは,先取り学習をいつからするか考える際に重要です

頭脳明晰であれば,処理能力も理解力も高いため,6月くらいから先取り学習を始めれば,9月ごろには,3年生までの範囲の学習を終了できます。

ところが,理解力と処理能力が平均的な場合は,夏休みになってから,それも少しずつ先取り学習をするくらいがちょうどよいでしょう。あまり早くから始めると,復習がままならず,二兎を追う者は一兎をも得ないからです

親の私から見て,モンは三つ目のタイプです。平凡な頭脳+努力型。

そういうわけで,夏休み前までは復習に徹し,夏休みから少しずつ先取り学習をする予定です。



短期目標を立てる

長期目標は立てたものの,塾に通っていない子供の場合,小テストなどがあるわけでもなく,間近な目標というものがありません。

そんな塾なしっ子の強い味方は,模擬試験と実力テストです。前者は個人で申し込む業者のテストで,後者は学校で行う実力テストを指しています。

直近では,模擬試験が2週間後にせまっていますので,それを目標にスケジュールを組むことにしました。

短期計画を立てる

 

スケジュールを組む際に考慮したのは以下の点です:

 

  1. 現実的に勉強に費やすことのできる時間(曜日ごとに)
  2. 模擬試験の範囲
  3. 補強すべき弱点

 

モンは,一日に3時間なら無理なく,つまりモチベーションを失うことなく,勉強を続けられるということで,一日3時間の勉強時間を設定しました。

 

1.現実的に勉強に費やすことのできる時間(曜日ごとに)

兄のタイのときのスケジュールを表を見ますと,同じくらいの時間でした。受験生とはいえ,まだ部活もありますし,あまり早くダッシュし始めても息切れしますので,特に男の子はこんなものかもしれません。(もちろん,努力が大好きなお子さんは,もっとやっておけば,後がラクなのは言うまでもありません。)

 

2.模擬試験の範囲

また,模擬試験や実力テストというと,範囲が広すぎて何をしていいかわからず,結局は何もしないで臨む,ということがありますが,これは非常にもったいない受け方です。

 

夏休み前までは,どちらの試験にも試験範囲があります。特に,社会と理科は比較的狭い範囲を指定されますので,これをきっかけに徹底的に復習して臨むとよいでしょう

 

3.補強すべき弱点

 

モンの補強すべき弱点ですは,数学の訓練と英語の既習事項の復習,それとリスニングです。これらはどれも一朝一夕では何ともなりませんので,毎日の勉強に組み入れます。

 

 日々のスケジュール

そして,出来上がったのがこのスケジュールです。

 

基本的には,英数を中心に,これまでの復習を平日に行い,土曜日に,その週間違えた問題をすべて解きなおして定着させる,というパターンです

 

  17:00-18:00 18:00-19:00 19:00-19:50 20:00-20:50 21:00-21:50
  英語 シャワー 食事 計算ドリル 数「完全攻略」 英「教科書ワーク復習」(一緒に} 英単語ドリル リスニング (「中学生向け 速単」一緒に。) 数「完全攻略」 中1
21日(月) 英「教科書ワーク」中1,中2やり直し   1-10の やり直し p・68やり直しも   1-10 やり直し   p74やり直しも
22日(火)   11-16の やり直し p・76やり直しも   11-17 やり直し   p・77やり直しも
23日(水)   17-23の やり直し p・82やり直しも   18,19   p・84,120
24日(木)   24,25 p・85やり直しも   20,21   p・86,121m
25日(金)   26,27 p・92やり直しも   22,23   p。93(6まで),128
26日(土)  

6時間:計算ドリルやり直し(24-27)     

英単語ドリルやり直し(18-23)     

社会・理科暗記ブック,予想問題集(模試対策。もし範囲の半分。付箋なくなるまで。)     英語教科書ワークやり直し残り(一緒に)     

数学「完全攻略」中1 ×全部やりやり直し     

英語長文