塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

【センター試験廃止】いつから?どう変わる?大学入学共通テスト(「大学入学希望者学力評価テスト」)変更点


センター試験が廃止され,新たな大学入学共通テストが始まります。いつ,何が変わるのでしょうか。

f:id:withoutjuku:20170315121656p:plain

 

 

センター試験廃止はいつ?大学入学希望者学力評価テストはいつから?

 

センター試験は2020年1月で終わり,2021年1月より大学入学共通テストが開始します。

 

テストの日程は?

 

1月中旬の2日間。
ただし,英語の民間試験は,高校3年生の4月―12月中に受験

 

 

出題科目数は?

 

現行と同様に30科目。ただし,2024年度以降簡素化の方向。

 

 

センター試験と何が変わる?

 

「知識・技能」だけでなく「思考力・判断力・表現力」の評価を行うことを目的に,マークシートに記述式の問題が加わります。

 

国語

 

従来のマークシートに記述式の問題が導入される。
国語は,80-120字程度の記述問題が3問程度出題される(古文・漢文除いた範囲で)。
試験時間は80分→100分に延長される。

 

 

(問題例)
問Aの文章のドイツの小説家,Bの文章のアメリカの小説家,Cの文章の日本の作曲家は,それぞれの世界で数多くの作品を生み出している。A,B,Cの文章に示されたこの3人の創作への取組姿勢には,共通するパターンがみられる。それぞれの文章では,創作への取組姿勢について,どのような【状況】のときに,どのような【問題】が生じやすいと述べているか。3人に共通する【状況】と【問題】の組合せを,それぞれの選択肢群から1つずつ選んで答えなさい。なお,該当する組合せは1つとは限らないが,あなたは組合せを1つ答えること。

次に,あなたが選んだ【状況】の下で生じやすい【問題】は,どのように【解決】できる(している)とそれぞれの文章では述べているか。3人に共通している解決法を,30字以上,50字以内で要約して書きなさい(句読点を含む。) 。

【状況】
① 作品の締め切りが近いが,なかなかやる気が起こらない。
② 作品の制作に毎日取り組んでいる。
③ 作品をつくっているところを他の人に見られたくない。
④ いつもよりも難しい作品に挑戦するため,不安になっている。
⑤ 作品の制作が終了する時刻を決めることができない。
⑥ 作品についてすばらしいアイデアを思い付いている。

【問題】
① その日の調子がよいからといって無理をすると,翌日に悪影響が出てしまうことになる。
② 食事の前に比べて,食事を済ませた後は創造的な感覚が鈍りがちになる。
③ 制作のための作業だけをしていては,毎日続けて制作を行うことは不可能になる。
④ 日々の気分や状況に流されてしまうと,コンスタントに成果を出すことができなくなる。
⑤ 制作することに集中し過ぎると体を動かさなくなり,体の調子が悪くなる。
⑥ 制作している途中で邪魔が入ると作業が中断してしまい,制作に没頭できなくなる。

<解答例>
【状況】【問題】【解決】
② ④ 規則正しい生活スタイルを確立して,それを崩さないようにする。(30字)
② ⑥ 一人で籠もって作業ができる部屋や場所など,邪魔が入らない環境を
整えるようにする。(40字)

 

数学

 

マークシート方式に加え,記述式を導入。(数Iの範囲から3問程度)。
試験時間は60分→70分に延長。

 

 

英語

 実施形態を含めて最も大きな変更が行われるのが,英語です。グローバル化の潮流に対応すべく,これまで「読む」「聞く」の2技能の評価にとどまっていたセンター試験を完全に廃止し,民間の試験制度を活用し,「読む」「聞く」力に加え,「書く」「話す」力の4技能を評価します。(ただし,2023年度までは共通テストと民間試験を併用し,どちらを利用するかの判断は各大学に任される。)

 

【成績提供システム参加要件を満たしていることが確認された資格・検定試験】

  • ケンブリッジ英語検定
  • 実用英語技能検定(1日完結・4技能型)
  • GTEC
  • IELTS
  • TEAP
  • TEAP CBT
  • TOEFL iBT
  • TOEIC Listening  & Reading+TOEIC Speaking & Writing 

f:id:withoutjuku:20180529181522p:plain

地歴公民・理科分野

 2024年度以降,記述式の導入を検討。