塾なし受験道

塾なしでも偏差値72の公立高校に合格!!市販問題集で高校受験を乗り切った体験ブログ

第一志望の公立高校入試の合格発表

塾なしで挑んだモンの第一志望高校の合格発表がありました。

モンは夏まではこれといった得意科目もなく,「83点」の中学生。

90点でもなく,さりとてもう少しがんばれば90点に手の届く「87点」でもない,「83点」。

 

一方,志望校の偏差値は67。

さて,結果はーーーー。

f:id:withoutjuku:20190110171539j:plain

 

 

合格でした!!

 

 

いたって平凡な中学生だったモン。

暗記には永遠とも思われるような時間がかかる。

計算も遅い。そして間違いも多い。

対策がしにくい,地頭勝負の国語は50点をとってきたりもする。

一つ新しいことを覚えると,前に覚えていたことを忘れる。

 

そんなモンでしたが,この第一志望にかける執念はすごく,最後の最後まで変えることなく受験に至りました。

 

ただ,予兆はありました。

入試直前の実力テストで学年10位に初めて入り,同時期に行われた学年末テストでは学年3位。

 

 47都道府県の過去問でも,今年に入ってから英語では2,3問しか間違えないようになってきていました。

 

計算の訓練と時間配分の工夫により,数学の凡ミスもほぼなくなっていました。

 

それにしても,あっぱれというしかありません。

子供の気持ちの強さ,努力の貴さを改めて学ばせてもらいました。

 

モン,おめでとうー!!!

 

平凡な中学生が偏差値65を超える高校に合格するまでの勉強方法や工夫については,後日改めてゆっくりと書いてみたいと思います。